会社案内
事業案内
薬局所在地
人財教育システム
人財教育システムについて

ホーム › 人財教育システムについて

人材育成

弊社は全人的な医療人としての薬剤師の育成を目指しています。
薬剤師は患者さんが安心して薬を服用できるよう、最新の薬物療法の知識と万全の調剤技術で調剤を行う事も必要な技量と考え、社内・外の研修を行っています。中でも薬物療法における薬剤師のコミュニケーション能力を高める事も大切な研修事項と捉え、ファーマシューティカルコミュニケーションの専門講師による研修・指導を設けています。
アドヒアランス向上の為に、多角的スキルアップ研修を行い、薬剤師育成に努めています。

求める人材像

イトーヤクでは、目先の数字・利益を追い求めることを良しとせず、まず患者さんに貢献することに集中特化した仕事を全スタッフに求めています。
患者さんに愛され、支持されれば、数字や利益は必ず後からついてくるものです。
職場では、接客応対から服薬相談・指導など、患者さんに関わる業務を何よりも大切にする雰囲気が流れています。
患者さんに「選んでもらえる薬局」としての地位を確立し、地域やアライアンスを組む医療機関へ貢献するための方策やサービスの開発に独自に取り組んでおり、常に新しいアイデアの交換などが行われています。

業務内容

先輩の声

【薬剤師(本部スタッフ)】

ただ処方箋通りのお薬をお渡しするだけでも、充分、門前・調剤薬局としての役割は果たせます。でもイトーヤクでは、患者さんの不安を溶かしてさしあげるようとことんお話を聞くなど、決して効率だけで切り捨てない対応が求められます。
患者さんの数が多い時などは、満足にお相手できないこともありますが、当局の取り組み姿勢を信頼して来局して下さる方が増えたりすると、「やってきたことに間違いはない」と充実感を感じますね。
調剤薬局の業務そのものは、他社と大差はないかも知れません。でも、だからと言って、現在のやり方・進め方に満足していてはダメ。
薬剤師は医薬を扱う専門家ですが、それ以上に病気やケガで苦しむ方々を励まし、支えるサービスを提供できる可能性を持っていることも理解して欲しいと思います。
イトーヤクは薬局の運営を薬剤師自身に任せてくれる会社です。マニュアル通りであったり指示されたことを淡々とこなしていた私自身も、この環境の中で業務に積極的に取り組めるようになれました。

ページトップ

研修実績

新卒募集 社外講師による研修

  • 薬歴プロブレム考察
  • プレゼンテーション学
  • 国際救急蘇生法・応急手当法習得セミナー
  • 接遇・クレームセミナー
  • 人財育成評価者研修

新卒募集 社内講師による研修

  • ブログ研修(薬局実務・薬学)
  • 前年入社者フォローアップ研修
  • 調剤報酬改訂研修
  • 目標管理研修
  • 問題解決スキル研修
  • 合意形成スキル研修
  • 栄養指導・食事指導取組研修
  • 在宅医療への取組研修
  • 改正薬事法対応研修

キャリアアッププラン


採用情報サイトはこちら

ページトップ